いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Breathe/UA(2005)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#202

こんばんは。キタダハルキです。

ようやく、春らしい気温になるという知らせを聞き、歓喜!という感じなんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「前衛の境地ながら、どこかホッとする」

それではレビューしていきたいと思います。

■Breathe/UA(2005)

Breathe


www.youtube.com

Mori

Mori

  • UA
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ここ最近は息子さん*1の活躍を耳にすることも多い、UAの'05年作品です。

'00年代以降のUAは、一般的なポップなアプローチを手放し独自路線を突っ走る感じになっていき、とあるフェスでは観客がポカンとしてしまい、そのリアクションについて後の出番だったKREVAがたしなめるという場面もありましたが…まぁ、それぐらい、いきなりついていくのは難しい音楽にはなっていたとは思います。

率直に言えば、このアルバムも「聴きやすさ」はほぼないです。

シングルなしということが物語っている通り、全体でなんとなく感じながら聴くようなタイプのアルバムです。最初はどう聴けばいいのか、と戸惑うこともあると思います。

ただ、不思議なもので…安心感はずっと通底しているというか。

全然ポップじゃない音使いなのに、どこか聴いたことがあるような…身体が安心しているような…いかんとも説明しがたい感覚が出てくるんですよね。ちなみに、このアルバムを聴きながらヨガするのも非常におススメ。かなり集中できます。

アルバムのタイトルは『Breathe(息をする)』体内の感覚と対話するように聴けば、なんとなく気持ちよさを感じてくるんじゃないかと思います。

■終わりに:耳を超えた先に…

レビューは以上になりますが…

'00年代以降のUAは、正直とっつきにくいと思う方がいるのも仕方ないとは思います。耳慣れない音が終始鳴っているアルバム、という流れがずっと続いてはいましたしね。

ただ、その耳を超えた先、と言いますか…そこに新しい…いや、むしろ懐かしい、原始に繋がるような感覚が出てくると思いますんで、興味があったら何回も聴いてみることをお勧めしたいです。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

Breathe

Breathe

  • アーティスト:UA
  • ビクターエンタテインメント
Amazon
Breathe

Breathe

  • UA
  • ロック
  • ¥1935

 

*1:俳優・村上虹郎。