いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Lovesexy/Prince(1988)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#185

こんばんは。キタダハルキです。

明日から久々に遠出なので少し緊張しておりますが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今回のテーマは…「全部聴け!というメッセージか」

それではレビューしていきたいと思います。

■Lovesexy/Prince(1988)

Lovesexy


www.youtube.com

I Wish U Heaven

I Wish U Heaven

  • プリンス
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アメリカの天才マルチプレイヤー、プリンスの10thアルバムです。

このアルバムで一番目についたのは…CDだと切れ目なしで45分ぶっ通しになっていること(iTunesはバラで購入できるっぽいので、この限りではなさそう。一応全9曲)。

これ、要は「1曲1曲取り出されて聴かれる」のをあまり好まなかったのかなと推測しました。たしかに、プリンスの曲は一見するとポップって感じではなく、1曲だけを取り出して聴くとヘンな感じになるところはあるような。

ただし、曲自体が全部繋がっているわけではない*1のもあって、どう聴くかはリスナーの自由でもあるで?とも思いました。

そういうのは別にして、相変わらず超絶歌唱力と際立つリズムで、こんだけ音楽できたら気持ちぇー、ってなるやろうな、と思いましたね。

とにかく技量が改めてバケモンです…。

■終わりに:決して敷居は低くないけれど…

レビューは以上になりますが…

日本ではいわゆる「スモール・イン・ジャパン*2」っぽい立ち位置のプリンスですが…正直たしかに、敷居は高いと思います。曲だけで言えばマイケル・ジャクソンとかのラインですが、彼のように歌メロディがポップではないのもあってね。

ですが、わかんないなりに聴いてみたら「ここはすごいな」「おっ、ここもよう聴いたらヤバいな」と言った具合にじりじりとハマっていく感じかなと思っています。改めて、決して敷居は低くないですが、聴いてみてほしいアーティストのひとりですね。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

Lovesexy

Lovesexy

Amazon
Lovesexy

Lovesexy

  • プリンス
  • ポップ
  • ¥1019

 

*1:プリギャップっぽい空間は感じる。

*2:米英に比べ、セールス・知名度が際立って低いアーティストのこと。