いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

What Did You Expect From The Vaccines?/The Vaccines(2011)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#118

こんばんは。キタダハルキです。

昨日、カラオケで覚えにくかった曲をある程度覚えられてホッとしていたんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp

今日のキーワードは…「リバイバルオマージュと、アップデート」

それではレビューしていきたいと思います。

■What Did You Expect From The Vaccines?/The Vaccines(2011)

WHAT DID YOU EXPECT FR


www.youtube.com

 

Wreckin' Bar (Ra Ra Ra)

Wreckin' Bar (Ra Ra Ra)

  • The Vaccines
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

西ロンドン出身のインディーロックバンド、ザ・ヴァクシーンズの1stアルバムです。

ポストパンク・ガレージロックのリバイバルオマージュがありつつも、すっきりまとまったアップデートされた音、というメモ書きをしていたんですが、まさにそのままというか。

やっぱり、ポイントはアップデートかなと。無意味に飛び出してきてる耳障りな音がしないのが結局大きいんやなと思います。特に、このジャンルでは彼らは後発組。だからこそ、精度の高いものも求められると思いますしね。

きわめてわかりやすい一枚やと思いますんで、ピンときたらぜひ。

 

WHAT DID YOU EXPECT FR

WHAT DID YOU EXPECT FR

Amazon

 

What Did You Expect from the Vaccines?

What Did You Expect from the Vaccines?

  • The Vaccines
  • オルタナティブ
  • ¥1833

■終わりに:後発組に、できること。

レビューは以上になりますが…

今回のヴァクシーンズに限らず、それこそ現代の音楽は基本的には「後発組」になってしまいがち。だから、その影響下のまま過ぎると「それならオリジナルを聴くわい」ってなってしまう…。

だからこそ、ひとひねりなり、アップデートを加えてこういう味付けもあるよってのをやっていける人が生き残っていけるんやなぁ…と。これは私自身も改めて、考えていきたいところだと思います。

 

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。