いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

Murder Ballads/Nick Cave & The Bad Seeds(1996)今日のTSUTAYA DISCAS日記。#275

こんばんは。キタダハルキです。

今日は朝から目が覚めて雨模様…それでも、早く目覚めたことは目標通りなんでOK、って感じで過ごしているんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のTSUTAYA DISCAS日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【不気味な低音で、めちゃくちゃハードな歌詞でスタート】

それではレビューしていきたいと思います。

■Murder Ballads/Nick Cave & The Bad Seeds(1996)

Murder Ballads


www.youtube.com

Where the Wild Roses Grow

Where the Wild Roses Grow

  • カイリー・ミノーグ & Nick Cave & The Bad Seeds
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

オーストラリアのロックバンド、ニック・ケイブ&ザ・バッド・シーズの'96年作品です。

まず思うのは、不気味な低音から始まり、アルバムタイトルからも当然っちゃ当然ですがハードなテイストの歌詞からはじまるんで…もうこの時点でめちゃくちゃ人は選ぶと思います。

ただ、アルバムとしては演劇のような感じで進んでいって、だんだんノリも出てくるというか。たとえばこのカントリーっぽい感じの楽曲とかね。


www.youtube.com

The Curse of Millhaven

The Curse of Millhaven

  • Nick Cave & The Bad Seeds
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

後半はだんだんとメロディも明るくなってきて、聴きやすい感じになっていって…聴き終わったら、聴いてみてよかった…みたいなアルバムです。

とにかく唯一無二の世界観は味わえると思いますんで、そこはおススメです。

■終わりに:トム・ウェイツのような聴後感。

レビューは以上になりますが…

唯一無二、と言ったそばから恐縮ですが…読後感?聴後感?この気分、どこかで味わったことあるな…と思ったら、トム・ウェイツを聴いたときの感じに似てる気がします(彼も敷居は高いか…)。

※参考


www.youtube.com

まぁなんせ、引き込む力は強いアーティストです。私も最初はギョッとしましたが、だんだん彼のペースにハマっていくと思います。

Murder Ballads

Murder Ballads

Amazon
Murder Ballads (2011 - Remaster)

Murder Ballads (2011 - Remaster)

  • Nick Cave & The Bad Seeds
  • オルタナティブ
  • ¥1069

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp