いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

The Boy with the Arab Strap/Belle & Sebastian(1998)今日のDMM月額レンタル日記。#125

こんばんは。キタダハルキです。

今日は買い物行って、筋トレして、お惣菜のハンバーガーで栄養補給して…って一日だったんですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、それでは今日のDMM月額レンタル日記、やっていきたいと思います。

今日のキーワードは…【ミニマルにまとまっている様子がかわいい、って思ったのかも】

それではレビューしていきたいと思います。

■The Boy with the Arab Strap/Belle & Sebastian(1998)

The Boy With The Arab Strap


www.youtube.com

Sleep the Clock Around

Sleep the Clock Around

  • ベル・アンド・セバスチャン
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

スコットランドのインディー・ポップ/フォークバンド、ベル&セバスチャンの3rdアルバムです。

いやぁ…このアルバムも難しかったですね…。どう言葉に落とし込むか…。

私は前作も10数回聴いていたんですが、その前作のときはレビュー習慣がなくて「なんで聴いているか」ということを落とし込んだりしていなかったんですよね。だから、彼らに対するゲシュタルトもぼんやりしたまま…。

その結果、今作のレビューメモ書きに残っていたのは「前作よりもポップ、勢いも感じて曲が明るい」みたいなヤツのみ。アカン…。実際、変化として捉えられたのが上記楽曲(M-2)で、おっ?とは思ったんですけども。

そんなこんなで長いこと放置していたんですが意を決して「絶対にメモするぞ!」と気合を入れてもっかい聴いてみて、何がそこそこ再生ボタンに手を伸ばさせるのか?と考えてみたら…

曲がかわいい、ってことでした。これも謎やけどな…笑。

ただ、穏やかで決して前には出てこないメロディで、ミニマルにまとまっている様子がかわいい、って思ったのかもしれません。もっとも、調べて知ったのは歌詞はだいぶ皮肉で辛辣ってことでしたけどね。その辺も、まぁ…毒っ気があってかわいいね、みたいな感覚でとらえられるのかもしれません。

とまぁ、ようわからん話になりましたが、耳心地はいいアルバムなんで、ピンと来たらぜひ。

■終わりに:出てきた言葉をとにかく採用してみる。

レビューは以上になりますが…

彼らのレビューは難しい…。フックが決定的に強い、とかじゃないんで、耳心地はいいんだけどそれをどう紹介していいか…ってなりがち。だからこそ、出てきた言葉をとにかく採用してみて、結果「かわいい」ってなったんですが…

こういう感覚もありにしつつ、素直な言葉で書いていければ、と思いますね。

The Boy With the Arab Strap

The Boy With the Arab Strap

  • ベル・アンド・セバスチャン
  • ポップ
  • ¥1528

それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もし気に入っていただけましたら、もう一記事、読んでいただけると嬉しいです。

※当カテゴリ、前回の記事はこちら。

musictherapy.hateblo.jp