いちいち、音楽を考える。

音楽はフィーリングも大事だけど、いちいち考えてみたくなるんです。

【傑作PV特集】ホンキで、「ばか」やろう。~OK Goは、「ランニングマシン」だけじゃない!~

ホンキで、ばかやろう。

 

今日はアルバムの紹介ではなく…PVのご紹介。

皆様、OK Goってバンドはご存知でしょうか。彼らはおそらく、世界で一番「ばかやってる」バンド。もっとも、ネットやYouTubeをよくご覧になる方なら一度は目にしたことがあるかもしれません。彼らはこちらのPVで一気に有名になりました。

 

ランニングマシーンを贅沢に使い、よくぞここまでアホなことをしようと思ったな、と思いますね。でも、ワンカットで録ってますから相当に努力の跡が見られるんですよね。そこを想像すると、おもしろさから、感動へと感情がシフトしていくのが分かります。

この楽曲がもう10年ぐらい前ですから、ある意味YouTuberのハシリなのかも?と思うと「先見性」がすごい…ようにも思います。(もっとも、彼らからすれば「面白いと思うことを、ただやっている」だけなんでしょうけどね)

そんな彼ら、もちろんこのルームランナーPVの「一発屋」ではなく、その他にも多数、おもしろいPVを出してます。今日はそんなOK GoのPVから、これがおもしろい!っていうモノを3本、ご紹介したいと思います。

■世界最大規模の「団体芸」。(I Won't Let You Down)

 

やっぱり、この曲は外せませんね。先ほどのルームランナーPVに匹敵するほどの再生回数を獲得しています。(ちなみに、冒頭に出てくるのは皆様ご存知、あのperfumeです)撮影の詳細は以下のような形。

「I Won't Let You Down」(2014)のミュージックビデオでは、ホンダの「UNI-CUB β(ユニカブ ベータ)」に乗り、多数の日本人チアと一緒に傘を使ったマスゲーム風のダンスを披露、マルチコプターを使った全編ワンカットの撮影で注目された。

(Wikipediaより)

実際に見ていただけると分かりますが、圧巻ですよね。人力ならではのエネルギーの高さ、あたたかみを感じると言いますか…特に、ラストシーンは要注目。

実際にご覧いただいて、感じていただけたらと思います。

■たった4.2秒の間になにが起きたのか?(The One Moment)

 

たった4.2秒の間になにが起きたのか?それがPVになっています。

しかし、キレイですわ。映像が。破壊の瞬間って、それぞれ切り取ってみるとこんなにも美しいものなんだ、ってことを実感させてくれるPVです。

ただただ、キレイです。なんせ、こちらも言葉で説明するより見た方が早い、ですね。

■ノーコントロール。なのに、一発撮り。(White Knuckles)

 

ランニングマシンのPVを含めた3作は、いわば「人力」。まだコントロールが利きますよね?ただ、そういう意地悪な「イチャモン」すらも打ち破ったのがこのPV。犬です。動物です。訓練されているとはいえ、ノーコントロールです。演出も何個も何個もあります。なのに、一発撮りです。もはや、失敗したりとかも含めて、かかったエネルギーがいかほどのモノなのかを想像するだけでうわー…ってなりますね。

なんせ、この犬がとにかくかわいいのなんの…(注:筆者は犬が苦手。それでもかわいくてキュンとするほど。)PVを観終わった後に「よく頑張った!エライ!」って言いたくなるような、ほっこりPVに仕上がっています。

■プレッシャーすらも楽しんで「ばかやっている」ところがサイコー。

彼らはこちらに挙げた以外のPVもホント、傑作揃いです。マンパワーから何から、使いまくっています。そして、何よりもすごいのがその構想の実現のためへのエネルギーを惜しんでいないところだと思います。

ぶっちゃけ、曲を作ればPVを作らなきゃいけないわけで…しかも、彼らの場合は「おもろいことしかしない」というイメージも出来上がっているので、ハードルもかなり高いと思います。ですが、そのプレッシャーすらも楽しんで「ばかやっている」ところがサイコーだと思いますね。

ほんで、あえて触れませんでしたが、曲もいいですよ。ポップで聴きやすい仕上がりになっています。イメージとしては…マルーン5にガレージっぽい要素が加わったような形、ですかね。ただし、もしかしたら曲単体だけだったら、ここまで聴き続けることはなかったかもしれません。言うても、「替えが利かない」とまでは思わないのが正直なところ。

ですが、彼らのスケールのデカい遊び心は、誰にも真似できないモノだと思います。ぜひ、他の作品にも触れてみてほしいと思います。

 

★この記事で紹介した楽曲はこちらからダウンロード・購入できます。

<楽曲>

I Won't Let You Down

I Won't Let You Down

  • オーケー・ゴー
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
The One Moment

The One Moment

  • オーケー・ゴー
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Here It Goes Again

Here It Goes Again

  • オーケー・ゴー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
White Knuckles

White Knuckles

  • オーケー・ゴー
  • オルタナティブ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes