
ミュージック・セラピー~心理カウンセラーセレクト、ココロが動く音楽。

バンドマンの心理カウンセラーが選ぶ、ココロが動く音楽たち。

「松任谷由実」しか知らなかった私が、むしろ「荒井由実」にガッツリはまった話。

クセになる一枚 ポップ 日本 元気が出る一枚 気持ちが癒される一枚 気持ちが落ち着く一枚 落ち込んだときに聴きたい一枚

想像だにしなかった、新しさ。

 

先日、実家に帰った際に、なんとなくうちの父のCD棚を見上げると、このジャケ写が目に入りました。ユーミンの「荒井姓」時代のアルバムを集めたBOXセット。すると、ふと、そういえば、ユーミンについてぜんっぜん知らないなーって思いが出てきたんですよね。その日は実家から住処に帰る直前の、荷づくりをしなきゃいけない時間帯だったんですが…そんなことも気にせずいそいそとiTunesにインポートしまくって、帰りの電車の中で聴こう、と思っていたんです。

で、まず前提として話しておく必要があるのが…私のユーミンに対する知識は…「松任谷由実は知ってるけど、荒井由実って誰だ?」ぐらいのラインからスタートしていて(つまりは、松任谷由実が先行している)、知ってる曲は超有名曲(春よ、来いとか、真夏の夜の夢とか、あとはジブリ映画系で聴いた曲。その辺り)のみ。なおかつ、オリジナル、ベスト問わずアルバムを聞いたことは一度もない。こういう状態からスタートした、っていうこと。

ほんでまた失礼な話で大変恐縮なんですが、時代を考えても「今聴いたら、旧いと思うだろうな…でも古典として聴けば勉強になるだろう」みたいな気持ちが少なからずあった、ということ。そりゃ、良いのは良いんだろうけど、いま聴いたら「あぁ…」って思ってしまう部分もあるだろう、っていう前提もあったということ。

で、現在どうなっているかというと…たった一週間で、このBOX内の5枚のアルバムをすべて5周近くしているというヘビロテっぷり。完全にはまったと言っていいと思います。では、そんな状態の私おススメの楽曲について、ベスト盤を除く各アルバムから一曲ずつ、お話ししたいと思います。

続きを読む

「そこにある、自分」だけは、ずっとそばに、いる。(100s/中村一義)

日本 気持ちが癒される一枚 落ち込んだときに聴きたい一枚 ロック ポップ

哲学と、ポップ。

 

100s/中村一義 2002年9月19日

ロード中...
キャノンボール
グッデイ
いつだってそうさ

Yes
<DAS>in
ラッタッタ
セブンスター
スノーキング
sui
ZEN
<DAS>out
メキシコ
新世界
ひとつだけ

中村一義氏も、私の「ロック黎明期に出会って当初理解不能だったけど聴いていくうちにはまっていったシリーズ」の一角を担うアーティスト。「10年にひとりの逸材」と言われていましたけど、本当にそうやなぁと思いますね。楽曲センスもしかり、あの汚れ0の声も(それでいて実は超がつくヘビースモーカー。マジかよ)。

このアルバムはそんな彼がソロからバンド活動へと機軸を移すきっかけとなった一枚。ポップでありながら、時々飛び込んでくる「ドキッ」とするような哲学世界がグッとくる一枚です。それでは、おススメの3曲、紹介していきますね。

続きを読む

やりすぎず、スマートで、クール。(BEST OF SOULHEAD/SOULHEAD)

R&B 日本 気持ちが落ち着く一枚 元気が出る一枚

群を抜いた「聴きやすさ」。

 

BEST OF SOULHEAD/SOULHEAD 2007年2月21日

STEP TO THE NEW WORLD
LOVER,KNIGHT,MAN
OH MY SISTER

GET UP!
YOU CAN DO THAT
NO WAY
AT THE PARTY
Fiesta
SPARKLE☆TRAIN
Got To Leave
Pray
XXX feat.KODA KUMI
キミノキセキ
いつまでも…
Dear Friends
FEEL LIKE JUMPING

私、ベスト盤をガンガン聴くってことあんましないんですが…SOULHEADは別。定期的に、飽きずにずーっと聴いてますね。で、なんで飽きが来ないんだろう?ってことをふと思ったんですよ。R&Bって、ぶっちゃけ似たフィーリングになりやすいことも多いですやん。だから結構不思議に思ってましてね。

ほんで、調べてみたら自身で作詞作曲してるとのことで、納得。作曲がいわゆる「売れ線」のテンプレート(ポップに寄せすぎアレンジ)からはみ出している部分がフックになっていると思います。あとは、R&Bにありがちな「やりすぎフェイク」が少ないので、とってもメロディの立ち上がりがいいです。比較的覚えやすいメロディーだと思いますね。その結果、シングルこそ際立ったセールスではありませんでしたけど、オリジナルアルバムは3作連続TOP5。このベスト盤も13回チャートインを果たしています。

そんな非常に聴きやすいR&BであるSOULHEADのベスト盤から、特におすすめの3曲についてお話ししていきたいと思います。

続きを読む